09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
大葉ジュース
台風が気になります。

7月末の台風ですっかり丸坊主になっちゃったゴーヤーも復活したばっかなのに。。。

なんだか、惜しくて「今のうちに」と思って、
色々、収穫しちゃいました。

ゴーヤーは、ギリギリでも良いとして、
【葉物】は「逆に、今のうちに、丸坊主にしとこっと。」

ってことで、大葉をガンガン収穫しました。

元々、大葉でジュースを作りたくて植えてるので、収穫したら即ジュースにしちゃいました

ほんのり酸っぱくて、美味しいよ
大葉ジュースとバジル

そして、新聞紙の上にばら撒かれてる葉っぱ

【スイートバジル】なんです。

ちょいっと乾かして、明日の朝、レンジでピーして、
【乾燥バジル】にします。

パスタやトマトソースに大変美味でございます

大葉を摘むのに1時間(朝
バジルを摘むのに45分(夕方


最近、「MA@RUKURAさん、日焼けしたわね~。」ってよく言われます。
『オホホ。沖縄に行ってたからネ』。。。


ちゃう、ちゃう 無防備で畑に居るからで~~す





今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。


畑のお話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
かえるさん。。
毎年、ゴーヤー畑を訪問してくれる【かえるちゃん昨年の画像です。
20060914123843.jpg

今年は何故かさ~っぱりお目にかかれません

このお姿に、やたら癒される私なのです。

そう言えば。。。
今年は、外で聞こえる「かえるの合唱」が弱いような。。


ba-baとji-jiに聞いてみたら、
「田んぼに何やら【カビ】が発生して、それにやられたらしいよ。
どうも、全国的みたい。」との事。


かえるさんも、住みにくいご時勢らしいです



でも今日 やっとお目にかかれました

ゴーヤーじゃなくて、お隣の「オクラ」の葉っぱの上
オクラにかえる

あ~、今年も会えたわね

毎日、ドタバタジタバタな私。

このお姿に、ホッとして、思わず。。一人ニヤニヤ


知らない人が見たら。。。ただの変な人かもね。

気が付くと、かえるさんに語ってるし。。。ハハハハ






今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。

畑のお話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
たわわ。
7月の終わりに来た台風で、瀕死状態だったゴーヤさんが、復活
たわわ

今じゃあ、たわわで、私は消費にアワワです。

茹でて冷凍がウチの定番でしたが、1年中ゴーヤがあることに、家族は。。。

で、今年はひたすら「ゴーヤ茶」にしてます。
ゴーヤ干してる

いはく、「オレの水筒デッカイから、みんなが無くなっても
まだお茶があるじゃんね。だで、皆が(くれっ!)って言うからあげるけど、ゴーヤ茶になると、誰も欲しがらんげぇ~。」

ハハハハハ
確かに。。私は麻痺してるから分かんないけど、苦いらしいです。

でも、ダイエットにいいらしい。。。。。




今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。



畑のお話トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今年、初収穫
今年のゴーヤちゃんを初収穫しました

ホントはもう少し後に、収穫しようと思っていましたが、
今日は、風が強いので、ほって置くとすれちゃうかな~と思いまして。
H19 初ゴーヤ

右のデカイ方が【あばしゴーヤ】
左のちょっと細い方は【スーパーゴーヤ】

大きさが分かるように、「一味」が並べてありますが、
かな~~りデカイです。

スーパーで売られてるのよりも、遥にデカイ

今年も、食べきれない程収穫できる予感がします

ま、だから、楽しいのですけどね



ゴーヤもスゴイけど、他の子達の成長も驚くほどです

特に、【バジル】さん。

モシャモシャ、ワサワサです。

でぇ、旦那さんがちょいっと、お料理に使ってくれました。
まぐろのマリネ

【まぐろのマリネ】だそうです。


バジルって、マヨネーズによく合いますね~~

生バジルなので、乾燥よりも優しい香りで、
まぐろを邪魔してなくて、美味しゅう御座いました

夕飯メニューでしたが、ワタクシとしてはやっぱ。。。
と一緒に頂きたいわ。。。ねぇ





今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。


畑のお話トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
お久しぶり (>∀<)ノ
実に、1週間ぶりの更新です

皆様、お久しゅう御座います


何となく多忙だったのと、多少の子育てストレスを、
アルコールで消毒する日々で御座いました

(って、飲んだくれてたみたいだけど、違うから

なんちゃって、新しく買った『泡盛』を飲みたかっただけなんですがね、
ホントは

夏休みの家族旅行で、【沖縄行き】も決まって、
ますます『泡盛』の虜となっておりますが、
今年は、梅酒も『泡盛』で漬けようか??などと考えてるくらいです。

上手く漬かりましたら、日記ネタにしたいと思います。



  ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎

さてさて最近、思春期真っ只中の娘と、
ほぼ毎日ブツかっております

「はてはて、どうしたものか?」と、考えずにはいられない性分なので、
グズグズモヤモヤしてました。

ま、考えても仕方ない、『時期のものだ』と割り切ろうと思っても、
なかなか……ね

なんか、気持ちを切り替えなきゃと考えてて、
何気なく畑に行ったら……緑って良いワ~~

雨続きで、二日振りの畑ちゃんは、もう大変な成長振り

貧弱極まりなかったゴーヤは、1m以上も伸び
ゴーヤ畑

なんと今年お初の花が咲きました。
ゴーヤのお花

嬉しいです、なぜか 

すっごく、癒されます 訳も無く顔がほころびます

そう、『マウロのシシリアン・ルージュ』も元気です。
シシリアンルージュ その2

実をつけたばかりの時は、濃い緑だったのですが、
今は、黄緑?黄色?といった感じ。

徐々に大きくなってるけど、トマト色にはいつなるんだろう……
などと考えるのは、楽しいです

バジルもそろそろ使えそうだし、イタリアンパセリもやたら生えてます
バジルとトマト

植えるだけ植えといて、後は眺める専門の私なのに、
畑の子達は、文句一つ言わずに成長してくれてます

おまけに、癒してくれて

ありがとね~~って感じです

あ~、なんだか、スッキリしました

ウン、明日は今日よりも、心穏やかに過ごせそうだ








今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。
畑のお話トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
トマトちゃん
私の畑ちゃんで、実って来ましたよ、トマト
シシリアンルージュ

このトマト、ホームセンターで旦那が買って来てくれたものですが、
その名も、【シシリアンルージュ

しかも、【トマトを心から愛するイタリア人のマウロが、育種したトマト】らしいです 。

因みに、ホームページがあったので、興味のある方、マウロって誰やねんって方は……
こちら
 http://sicilian-rouge.com/index.html

いつも、スイートバジルは植えるのに、トマトはba-ba任せでした 。

今年は、バジルによ~く合う【イタリアンなトマト】が作ってみたいと思いましてね~

そして、シシリアンルージュとバジルを使って、
旦那に是非ともパスタを作ってもらいたいなって

さてさて、畑仕事は(も)【ど素人】な私。

まともな【シシリアンルージュ】が、無事実るのでしょう。。。か

お楽しみに~~




。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪

先週末、娘とお友達を美容院へ送って行ったついでに、ホームセンターをブラブラ

これって、実に危険なんだけど…… やっぱ、散財しちゃった。

なんだかんだと、どうでも良さ気な物を購入

でも、コレは子供達の部屋に必要だと思って、 子供達の意見など聞きもせず購入した。
ハンガー

早速、昨日と今日とで、2個組み立てました

実は、好きなんだよね~~ こう言う作業。

難しい事は一切出来ないけど、この程度の組み立ては、実に楽しい

二日で2個作って、実の所、私の気持ちに火が点いてしまった…のです。

組み立てたい 

出来た時の満足感を味わいたい

ウ~~
今度の休日も、ホームセンターに行って来よう~~

って、次は何を組み立てるネン





今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。


畑のお話トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
癒し系
20060914123843
癒されますね。(^_-)-☆
畑のお話トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

♪おけい♪

Author:♪おけい♪
196×年4月23日生♀
家族:くらちゃん(旦那)
   は~ちゃん(長女14歳)
   だい(長男12歳)
   旦那の両親(じーじ74歳
         ばーば71歳) 

興味のある事:♪ゴスペラーズ♪
       畑仕事もどき
       ケーキ作りもどき
       食べる事
       岩盤浴 
   
 
       

   

ブログ内検索
FC2ブログランキング
宜しかったら↓↓↓ポチッとな!
FC2ブログジャンキー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
