04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
ケーキ教室 3回目
今回のお菓子は、「シュー・ア・ラ・クレーム、エクレール・オ・ショコラ」でした。
シュークリーム


シュー生地って、難しいと言うイメージがあって、
私のような不器用な女には、踏み入れてはいけない領域だと思ってました。

でも、それなりみたいになってくれて嬉しい~~


先生曰く、「今エクレアは、長いのが流行ってるみたいです。」

ほ、ほ~ やっぱ、お菓子にも「流行」ってあるんだね~。



エクレアの生地を絞り出してる時、ちょっと力が入って、
オデブな子が出来ちゃったのです。


ご注意を受けたので、スリムちゃんにしたんですが、
焼き上がるとスリムちゃんは、割れちゃったり、
座りが悪くてクリームを入れる時に寝返りをうっちゃって。。。


軽~くオデブちゃんの方がいいのかもナ~。


教室でシュークリームの方を試食しましたが、
焼き上がったばかりのシュー生地って、ほんとに美味しい~。





今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。


ケーキトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
お試し
昨日、ケーキ教室の『お試し講座』に行って来ました。

出来上がりはご覧の通り。
手作りケーキ(お試し)

手作りケーキ(お試し)2

まあ、ぶきっちょな私にしては、まあまあじゃないでしょうか。(^^ゞ

先程、子供達と試食会。

まずまずだったようで、良かった~。

ただ、やっぱ旦那からは軽~くダメだしを頂き、
相変わらずハードルが高い彼でした。f^_^;

4月からちょいと通ってみようかな~。




今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。

ケーキトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
シフォンケーキ
昨日のちょうど今頃、
何故かワタクシ、シフォンケーキなどを焼いておりました。

3人の方から、同じ頃に卵をた~くさん頂きまして。。。

ウッシ心置きなく卵を大量に使える

いつもは17cmのシフォン型で焼きますが、
21cmの型でドド~ンと焼いちゃいました
21cmのシフォン

ワタクシ、お菓子作りは大変お下手で御座いまして
特にシフォンに至っては、いつも底に空気のドーナツが出来ちゃいます

(ウチの子達は、空気ドーナツがあるのが、シフォンだと思ってるかも

そ、それが 今回は奇跡

初めてフツ~に出来上がりました

たぶん、オーブンの温度の加減だと思うのですが、 ヤッターって感じです



いつも首を傾げてばかりだった旦那も、今回は
「美味いじゃん やっと焼けたじゃん。」とお褒めのお言葉

子供達からも「綺麗でマトモなシフォンじゃん。」と言って頂きました。
21cmのシフォン その2

ウシッ ちょっとケーキ作り復活。。。かも





今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。

ケーキトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
苺その後
昨日頂いた苺ちゃん、ムースに変身しました

何しろどっさりあったものですから、
参考にさせて頂いたレシピの分量×2で作っちゃいました

それでも確かに、昨夜の時点ではまだ余ってた筈でしたが。。。
今朝は。。もう4個しかありませんでした。

さすが、我が家

その貴重な残りの苺ちゃんで、私らしくないですが、
ちょこっと飾ってみました

最初はこちら。。。娘「なんか、ダッサイよ。
苺ムース1

自分もそう思ってただけに
「(あんたに言われたくないわ)だ、だよね~ んじゃ、これはどうだっ

と、次はこちら。。。娘「ウン、これなら良いんじゃない
苺ムース2

ハハハハ 今朝はとりあえず、穏やかな母と娘でした。

「美味しいよ また作ってね」だって。

いつもそうだと、より一層カワイイのだよ、娘さん





今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。

ケーキトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
久々にTry
先日友人が、手作りシフォンを持って、遊びに来てくれました。

この友人は、とにかく「手作り」に長けていて、洋裁もやれば日曜大工までと、
そのジャンルは無限大なのです。

でぇ、その方が 「久しぶりに焼いてみたの~」と
持ってきてくれました。

相変わらず、お上手で実に綺麗な生地なのです。

もちろんお味もGOOD

あ~美味しかった で終わるひとときだったのですが、
kurachanが私に一言。

「やっぱあんたは、まんだ かなわんな~~。

キ~~ッ やっぱ言うかその一言を~~

何回焼いても、穴が開いたり空気が入ったりの私のシフォン

最近、リフォームでケーキ作りから遠のいていたけれど、なんか、

意欲がカムバ~~ックしてきたぞ

で、昨夜、焼いてみました。
久しぶりのチーズケーキ

 
ナハハハハ

シフォンじゃないところが、じつに弱気で私らしい。

まず手始めは、割と上手くいくチーズケーキにしてみました。

始めの一歩をつまずくと、私の性格上二歩目が無くなる可能性があるからね~~

焼いてる時、型から生地がはみだす勢いだって、もうビビッた~~。

冷めたら落ち着いて、ホッ

さっき、試食タイムでしたが、

kurachan「ブサイクだけど、味は美味いじゃん。
でも、もう少し酸っぱい方がオレは好き。」


とコメントを頂きました。

ビミョウ~~

ま、いっか

お土産ha-chan

昨日の早朝、ha-chanがディズニーランドから帰りました。

そろばん学校の卒業旅行です。

お土産に、私のだ~い好きなクランチチョコを買ってきてくれました。

自分には、ミッキーのパペット(?)

一人で「パペットマペット!」とか言って盛り上がってます。

私の指を銜えて、「牛君、食べちゃうぞ!」とか言ってます。

オイオイ 母は牛かい
ケーキトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

♪おけい♪

Author:♪おけい♪
196×年4月23日生♀
家族:くらちゃん(旦那)
   は~ちゃん(長女14歳)
   だい(長男12歳)
   旦那の両親(じーじ74歳
         ばーば71歳) 

興味のある事:♪ゴスペラーズ♪
       畑仕事もどき
       ケーキ作りもどき
       食べる事
       岩盤浴 
   
 
       

   

ブログ内検索
FC2ブログランキング
宜しかったら↓↓↓ポチッとな!
FC2ブログジャンキー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
