11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
スポンサー広告】 | top↑
大掃除~お餅つき
29日(木)から仕事がお正月休みになりました。
いつもの年に比べて、休みに入るのが遅く、早く仕事始めになります。
よ~するに、休みが短い

日頃、「仕事が忙しくって~~。。」なんて言い訳しちゃってるから、ツケがかな~り溜まっちゃってるのです。
それはそれは、大変な事になっちゃってる我が家なのです。

まぁ、二人の子達はお休みでの~んびりしてるので、こんな時は大変な戦力になってくれます。
ここ3年くらい、子供とkurachanでガラス拭きをやってくれます。
普段、家事はkurachanに頼んだことはないのですが、年末は快く引き受けてくれるのでお願いしています。

今年も3人でワイワイとガラス拭きをやってくれました。
うちは窓がデカイのです。しかも、結構いっぱいある。
3人で拭いても2時間くらいかかってました。
ガラスって光の当たる加減で、拭き残しとか目立っちゃうんだよね~。。ha-chanもdaiもkurachanからなかなかが出ないから大変だったね~。。
ありがとね すっごくきれいになりました。これで太陽の日差しが益々入るね      


私はと言えば、すごい事になってると戦っておりました。
生協で買っといた隙間を磨くスティックがなかなか優れもので、黄ばみがとれて、ウ~ン満足
長いこと使ってたトイレマットとペーパーカバーをな物に替えました。ちょっとしたことだけど、違うトイレみたい。
気分も変わるし、新年を迎えるって感じがしていいな~~。

人間さんの住んでる所だけじゃなく、うちのその他の住人の居場所も掃除をせねば

ha-chanとdaiに「めだか、ふな、ザリガニ」の水槽を洗ってもらいました。水槽からめだかを出すときのこと。
始めは網ですくってめだかを出していたのですが、数が多いので水槽から直接網にめだかと汚れた水を流し出したのです。
「これはナイスなやり方だね~。」なんて言ってた足元に網からこぼれ落ちためだかがピチピチ
地面にピチピチしちゃってる小さなめだかを指でつまむのは、めっちゃ至難の業ですよ~。。
なんとか救助しましたが、犠牲者も何匹か出てしまいました。ゴメンチャイ
でも、これでここも新年が迎えられます。

今日はお餅もつきました。
つくと言っても、機械でですよ。
今年は、ha-chanがイチゴ大福を作るって張り切っています。
イチゴ大福 作製中

そして出来ました。
いちごのお餅

このお餅、中はいちごが2個も入ってるそうです。
あんこ無しでやってみたんだってもちろん、あんこ有りも作ってくれて、私、2個も頂いちゃいました。

うちは、もしかしたら、私以外皆、料理する事が好き。
二人の子達もを見る限り、そうに違いない。

そして、この人も
ドテ

これはkurachan作
kurachanは明日、厄年の振る舞いにドテ焼きを出すべく、昨夜から仕込んでます。
食べたい人は、うちの部落のお宮さんへいらしてくださいな。
食べ物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初スキー
昨日、今シーズン初スキーへ行って参りました

出掛けるのは、なるべく土曜日に予定するのですが、スキーはお天気が命
天気予報とにらめっこで日曜日に変更しました。

おかげで、サイコーの初滑り日和でございました。

家をAM4:00に出発して、到着したのはだいたいAM8:00。
kurachanに言わせると、「全て予定通り。」だそうで、途中のサービスエリアで、売店見たりラーメン食べたりする時間も想定内なのだそうです。(karachan以外のメンバーは皆、熟睡中だったのでSAに行ったのも知らない

さて、今シーズン初のスキーはですね、大変楽しく滑って参りました。
H17.12.25 初スキー

動く事の苦手なdaiなのですが、プールとスキーはすごく好きなのです。
1年生の冬に、市からのスキースクールに参加させたんですね。
そこで、手取り足取りとても根気良く教えて頂き、取り合えず降りて来られるまでにして頂いたのです。
それまで、「スポーツ=きらい(どうせ出来ない)」だったdaiに自信が
ついたみたいなのです。
daiのその変化を大切にしたくて、それから毎年、スキーに出掛けるようになりました。
私としては、不思議と言うか遺伝と言うのか?水泳とスキーが唯一まともに出来るスポーツなので、daiのお陰で毎年スキーに行けてありがたや~~なのです。

昨日行ったスキー場は、昨シーズン行ってお気に入りの所。
スキーオンリーだし、ファミリーやご年配が多くて子達も私もお気楽に滑れます。
かと言って、コースが単調な訳でもなく、いい感じ。

今回、daiはなかなかチャレンジャーでした。
ha-chanが「怖い!」と言ってるコースを、私が付き添っていない一人の時に滑ってきたり、一人で高速リフトに乗って頂上より一つ下まで行ったり…
いつまでもバブーちゃんだと思ってるのは私だけなんでしょうね。
スキーの上達もさることながら、こういう姿に嬉しくなったりしちゃいます。
補足ですが、daiが滅茶苦茶自慢げだったのは言うまでもありません。

去年から、スキーの後は、「焼肉」となってまして、スキー場から2時間かけてお気に入りの店へ
いわゆる、「飛騨牛」の本場まで足を運びます。
そして、頂いたお肉です。

スキーの後の美味い肉

スキーをしないkarachanのお楽しみと言っても過言ではないでしょう。
とにかく、ここのはうまい
「イチボ」「ツラミ」「テンカイチ」「ミスジ」「センボンヤキ」「ポッポ」など聞いた事も無い部位のお肉があって、またどれも柔らか~~い。
しかも、リーズナブル
2時間かかっても行った方がいい

~~あっりま~記念~~
競馬はまったく分かりませんが、kurachanのすすめで買ってみました、有馬記念。
全くの素人なので(kurachanも初心者)、競馬新聞で印の付いてるお馬さんをテキトーに並べてみました。
結果は、やっぱ、ディープインパクトが負けちゃったので、大した事無かったです。
単勝、馬連合せて1700円買って、200円程負けちゃいました。
でも、面白かったですね~~。
何がって、結果を数字で聞いても、自分の買ったお馬さんかどうかすら分かってない自分に大笑いです。 
それに、何度聞いても読んでも、馬の名前が覚えられない。 カタカナがさ~っぱし頭に入んない
「で、kurachan。私ってそれ、当たったの?」
「オイ、オイ。馬連が当たってるじゃん。」
「へ~。。それで、いくらになるの?」…
ま、競馬もこのくらいなのが罪が無くていいかも
遊びトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
寒い日には
昨日はすごいお天気の1日でしたネ~
このページで、「温暖な所だから雪はめったに降らない。」って書いたばかりなのに、またまた降りました~。

うちの子達は、自転車通学なのです。
自転車だと、15分くらいの所なので、台風でどうにも…以外は車で送迎はしません。
昨日も、相当な風が吹いていましたが、自転車で登校したんですよ。

ですが、AM9:30頃でしょうか?急に大変な勢いで雪が降って来たのです。
さすがの、kurachanも私も心配になりましたね~
見る見るうちに、道路が凍り視界が悪くなってきたんですからね~~
学校からはまだ連絡も無いし、迎えに行くのはいいけど、自転車はどうする?学校に預けとく?…いやいや冬休みになっちゃう。

とりあえず、トラックで自転車だけ非難させに行きました。(もちろん、kurachanの係りです。)
降り出して30分くらいなのに、すでに路面が凍結。さすがのトラックもおしりフリフリ状態だったそうです。

結局、子達はPM1:00に帰宅と連絡あり。 お迎えは冬用タイヤを履いた4WDで。
学芸会の日にタイヤを替えといて、良かった~~

雪だらけのオラが村

見るからにさぶ~~

こんな日は、またもや鍋で暖まりましょっ
でもちょっと、シンプルで身体に優しい鍋がいいですね。
で、こんなん


湯豆腐

この時、なぜか「しゃぶしゃぶ餅」がうちにあったので、ついでに出してみました。
これがdaiやji-jiに大ウケ
daiは食べたい気持ちが強くて、まだ硬いうちに引き上げちゃうし、ji-jiはdaiに、「そんな焦るで硬いだわ。」と言ってるくせにダラダラにしちゃって鍋へ沈没。

ここに夕飯の出来事を書く事が多いけど、どんな料理をやっても、たいがい何かしら記事に出来る事が起こる、超賑やかでヤンヤヤンヤしている我が家なのでした。

この鍋のリサイクルは…
もちろん、残っただし汁を今朝のお味噌汁にリサイクル
昆布とかつおで取ったおだしなので、おいしゅうございました。
今夜はここには恥ずかしくて書けない夕飯でして…
daiのリクエストなんですが、お茶漬けだったのです。
今思いついたのですが、このだし汁でお茶漬けしたら良かったのに… おお!残念

~~MA@RUKURAのゴスペラーズを聴いてみて~~
ゴスが紅白で歌う曲が決まりました。
やっぱ、「ひとり」
ウ~ン。。。
今回で5回目の出場でしょうか??でも、「ひとり」は2回目じゃないかな。
夏川りみちゃんなんて「涙そうそう」4回目ですよ。。(毎回と言う事です)
今年は「スキウタ」らしいのですが、なんか?なんか???と、思えてしまう私なのです。
歌は、ワインみたいに時間を重ねて味を深める曲もあれば、鮮魚や生鮮野菜みたいにその時の旬を楽しむ曲もあると思うの。
私はゴスもりみちゃんも新鮮な味が堪能したいな~~なんて。


食べ物トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今夜のおかず
毎日寒いですね~~。
寒いのは、ホントに苦手です、私。
布団から出る時、なんとも言いようの無いほどの苦痛を毎日感じております。
平日でも、毎日、布団から出るときに挫けそうになってます。
だって、涙が出ちゃう。。寒過ぎるんだもん

だいたい、半日はドロドロしてしまいますね。
ストーブでぬっくくなった部屋から出て行く勇気が無くて、「あっちで洗濯物を干さなきゃいけないんだけど…ここから出たくな~い。」とさぼり、ひどい時はトイレに行くのもためらっちゃう。
ってめっちゃ寒いもの。
アホだな~って思うんですよ。そんなん、は行っときゃしばらくは穏やかに過ごせるでしょっ

おっと、今日はトイレのお話じゃ無いのです。
そのくらい寒いときは、やっぱ、夕飯はお鍋でしょってお話。

昨日の夕飯は「キムチ鍋」
うちの場合、キムチ鍋をやった日の次の日は、自動的に夕飯のメニューが決定するのです。
と言う事で、今夜は「キムチうどん」
残ったお汁の中に、家中の野菜を切って投入
お味噌で味を整え、冷凍讃岐うどんをどやさっと入れる
そして、グッツグッツ煮込めば、ハイッ出来上がり
キムチうどん

写真じゃちょっと分かりづらいかも知れませんが、これで、5人前の冷凍うどんが入ってるんですよ~~。この鍋、結構でっかいのよ。
でも、ちょっとの間にお汁だけに変身しちゃったんですよ~。
アッチチになったうどんが、ちょっぴり辛くて、それがまた余計に身体を温めてくれて、あ~幸せ。
やっぱ、寒い日は鍋 色んな意味で鍋
美味しいし、簡単だし、次の日も美味しくて簡単だし、サイコー
まだ、お汁が残ってるんで、それで明日のお昼はおじやをやりま~す。(ji-jiとba-baのリクエストです。)

来月の14日にkurachanのイトコが結婚します。
ha-chanもdaiもお招き頂きました。
お招き頂くのはホントに嬉しいのですが、はて、何を着せようか
daiは先日行った、「東浦イ○ン」で紺色のカーディガンとズボンを見つけたので、目星がつきました。
問題はha-chanです。
色々悩んで、振袖を着ることになりました。
私の振袖と友人の物2着、それにその友人の妹さんの物の計4着の中から選ばせて頂きました。

ha-chanとkurachanの意見が合わず、なかなか決まりませんでしたが、(二人ともだからイッコクなのよ。)
何とかに決まりました。
振袖ha-chan

照れくさくて、わざとふてくされた顔をしてましたが、本心はめっちゃ嬉しかったha-chanなのでした。
自分の娘が振袖を着られる歳になったことに、ジ~ンとしちゃった私です。
食べ物トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
学芸会
昨日、子供たちの学校の学芸会がありました。

プログラムの構成が我が家にはとっても都合が良くて、dai→2年生→ha-chanでした。
学校の行事がある日のお母さんは、朝、ホントにた~いへん。
特にちょっとトロイ私などは、家事のほとんどを中途半端にして行く事になってしまうのです。
でも、今回はアリガタヤ~ AM10:30までに行けば良かったからね~。こんな私でもちょこっとゆとり。

daiもha-chanもちゃんと台詞が言えてホッ
daiは人前に出ることが苦手だから、こっちが緊張します。
ha-chanは「ナレーターNo.1」ということで出番が初っぱな。たまたま陣取った場所の真ん前でして、最後の学芸会をこの目に焼き付けて参りました。
ha-chan
学芸会のha-chan

dai
学芸会のdai

なははは…超バカ親ショットでした。
分かる人には分かって、知らん人にはさ~っぱり分からんショットで御座いました。

さて、今朝はめっちゃ冷えましたね~
こちらの地方はですね、夏は沖縄よりも暑く(ホントですよ、蒸し蒸しです!)太平洋に面しているが故に冬は温暖なのですね。
雪なんて、2月の超寒い日に1回降るかな~?くらい。
所が降ったよ~ まだ12月なのに。。

私、基本的には雪は好き スキーも好き。
でも、寒いのはきら~い自家発電出来ないから全身冷え冷えになっちゃう。
こんな中、大喜びの人々がおりました。

H17.12.18 雪の日

は喜び庭駆け回り~
って感じですね~。
特にdaiは普段あまり動かない子なので、久しぶりに無邪気なところを見たな~って思いましたね。無邪気と言えばha-chanも意外だったな~。。雪のおかげで、子供達の無邪気な姿を見られて、私までホンワカした気持ちにさせてもらいました。

もうすぐ  ha-chanが「今年のにはケ○タッキーのチキンがいい~ うちは1回もそう言うことやらないじゃ~ん!」って言うのです。
そう言えば、そんなおしゃれな事やった事ないです、ナハハうちは仏教なんだよっ!とか言っちゃって。。
ま、1回くらいそういうのも良いかな?と言う事で、先ほどお店に行って聞いてきました。
すごいんですね~~ 24日はすでに予約一杯。
25日は昼ならOK(夕方と夜はダメ)だそうで…ビックリしました。
夕飯も終わったはずなのに、「試食」とか言ってチキンを買ってきちゃったkurachanとha-chanでした。daiも加わって「うまっ!」
明日、早速予約を入れに行って来ます。 お店でしか予約を受け付けてないんだそうです。 また、試食しそう…

1度、イチゴでショートケーキが作ってみたいと思い、やってみました。
なんじゃこりゃ~って感じですが、無謀な私は戒めのためにここにアップしちゃいます。
初めてパテしました。ホント、なんじゃこりゃ~~~

なんじゃこりゃ~なケーキ

回数をこなせば上手になるのかな~?これを見る限り不安になるな~
もっといちごを真ん中に持ってこれば良かったな。
真ん中にスペースが空き過ぎて、苦し紛れにやったクネクネが、異常に変


 
About子達トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
漢字のテスト
昨日は遅くまで(今日の早朝までと言った方が合ってるにかかりっきりでした。
寝るために生まれてきたような私には、大変異例なことなのです。
睡眠が2時間なんて、お昼寝じゃん
が故に、今日は朝から何故かテンションが高い私なのです。

テンションが高い…のか慣れない睡眠時間に脳みそが西の彼方へ行っちゃったのか…??? 自分の事ながら、よく分からん

そんな私の脳みそでも、一つ忘れられない事柄があったのです。

それは、daiの漢字のドリルテストが明日あるって事です。

誓って言いますけど、私、決して教育ママゴンでは無いですよ~~
でもですね、これはいけませんって感じなのですよ、我が家のdaiは ナハハハハ…

私、外人を産んじゃったのかしゃん??って言うくらい、日本語がマズイ
耳から入る語彙は豊富に知ってるし、使うんだけど、それを文字で表せない
とにかく、書く事が嫌い。

そんなdaiが漢字のテストなのですよ
daiに任せて置けなくなってしまうのです。私のバカ
ですから、2年生の時からから漢字のドリルテストの時だけは、一緒に机に付く事にしているのです。

でも、もう4年生。そろそろ自主勉を知ってほしい。
kurachanと相談して、今回はdaiだけで取り組ませることにしたんです。
もちろん、daiにも話して納得したから。

最後の日だけは、確認のために付き合うことにしてたのです。

いよいよテストは明日。
daiが「オレ、一人で頑張ったもん、取りて~。」
って、珍しく欲のある言葉を口にしてました。

人と競ったり、順番をつけられたりする事が大嫌いなdai。
そんな子からこの言葉が聞けただけで今回はかな~

お母さんはいつでも応援団長だよ~、がんばれっ


About子達トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パソコンの1日
最近、ji-jiがパソコンに興味大。
御歳71歳 うちのji-jiはホントニすごい

元々株の売買を細~く長~く嗜んでいる。
とっても、慎重派なので、大損はしないらしい。
ちょっと良い感じだと、ha-chanとdaiに特別配当がたま~にある。 ありがたや~。
その株を、今度はネットでやってみたいと言うのです。

「60の手習い」で始めたゴルフのお仲間からお誘いを受けたようです。

私には、さ~ぱり分からん世界の事ですが、うちで、1番パソコンの事を知っているのが、なんとこの私なのだ
めっちゃ低レベルな家
ji-jiの相談に、とりあえず分かる事だけお答えして、後は、ちょっとマニアック気味の方にHelp

そのマニアック気味な方(てんちょ@かみや の旦那さんだ~)に
お助け頂き、なんとパソコンを購入して来ました。

まあ、パソコンを1台増やすと一言で言っちゃうととっても簡単だけど、
現実はす~っごく大変

家の接続の関係やら、家の構造やら、PCが思ったよりも性能アップしてて選ぶに脳みそが爆発かと思うくらい機能などが理解出来ず。。。

お店のお兄ちゃんには、こんな分からんちんにも根気良く対応して下さり、おまけに「まけろまけろ!」とちょいゴネゴネ

そんなこんなで、NEWなPCが仲間入り

そして、なんとji-jiがNEWな方を私達に使わせてくれて、今こうしてタカタカやってる古い方をji-jiが使うって言ってくれたのです。

もう、感謝、感謝なのです。
ji-ji、私で分かる事なら、お助けするからね。

それにしても、70歳過ぎてPCチャレンジですよ!
60でゴルフ、1年くらい前にはケータイも持って、とうとうPCまで来ましたよ~
頑張ろうとする姿勢は、見習いたいです。

今夜、若だんな@かみやさんがPCを立ち上げてくれると事。
この場を借りて、「いつもありがと~さん
これからもよろしく~!2台まとめてお世話、おねがいしま~す


NEWなパソコン

ちょっと見難いですが、NEWなパソコンです
パソコントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
濃厚な一日
今日は日曜日。

相変わらず、朝から予定ぎっしり。
いつも、何やかやと最低一つは用事を作るのですが、今日はすごかったぁ

朝、ha-chanのそろばんの試験が終わった頃に迎えに行き、そのまま名古屋へ
何しに行ったのか ムフフフ…
過去に億万長者を何人も輩出している、名駅チャンスセンターへ、いざいざ~~

kurachanはバラばっかりで挑戦。私は手堅く連番、バラを半分づつ。
宝くじは買わなきゃ、当たる可能性はなんですものね。
これで、年末までお楽しみが出来ました。

その後、JR高島屋で「とらやのういろう」を買って、お昼ご飯へレッツゴー○やちょう ハヤシライス


kurachanはもとより、ha-chan、daiそして私のだ~い好きな
「○やちょう」のハヤシライス。
ここのハヤシライスに初めて出会ってもう13年。
新婚旅行から帰り、迎えに来てくれたkurachanの従姉妹のご主人が教えてくれたお店です。
そのシチュエーションや美味しかったことが思い出深いのです。

その後、ビューンと地元の方へ戻り、途中の「○浦イオン」へ。
育ち盛りの子達の服が、ほとんどチンチクリンになっちゃたので、大量仕入れして来ました。
ha-chanはサイズの心配は無いのですが、やっぱ女の子ですからデザインに「あーでもない、こーでもない。」
daiはちょっと(いや、かなり…)ポッチャリさんなんで、選択肢が少なくて…
なんとか仕入れて、その後は男子チームはゲーセンへ
女子チームはブラブラショッピングへ

本日最後にして、〆のお楽しみ。。
久々に、お気に入りの回転寿司へ夕飯に行きました。
いつも大変な賑わいなんで、時間をずらしてPM8:00頃着。
お客さんも一段落って感じでして、大好きな「かんぱち」を注文したら、店長さんがおまけに小さな1貫をつけてくれたんです。
そのおチビさんをすっかり気に入ったha-chanが、珍しく「かんぱち」を食べたがったんです。
その様子を店長さんが察して下さって、特別にこんな素敵なお寿司を出して下さったの。

小さなかんぱち

かわいいでしょ~
もう、最高ですね。これだけじゃないですよ。
その後
凄く小さいかんぱち

す、素晴らしい
店長さん、マッチ箱に24貫のお寿司を握ったことがおありなのだそうです。すごい、と、一言では言い表せませんね。
いつもは、忙しくしていらっしゃるから無理ですが、今夜は特別に技を見せて頂けました。
今、シャリを機械で握っている回転寿司屋が多いですが、ここは、職人さんが一貫づつ目の前で握っていて、魚も目の前でさばいて、切り身にして握っているんですよ!
いつも美味しく満足ですが、今夜はハイパーでした。店長さん、お心使いありがとう

帰りの車中、やっと買った「夏川りみちゃんの」を聴きながら、心地よく帰ったのでした。
沖縄が大好きで、三線の音色に心奪われる私達。
の13曲目にこの夏をリンクさせてしまったさぁ~

よしっこれでまた明日から頑張れるよ


独り言トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
大鬼の霍乱
風邪ってほんとにうつるんですね~。
私が復活して、仕事にフルで入った日にkurachanに異変が


昨日の夕方、「そろそろ仕事上がって、夕飯の支度しよっと。」と思って事務所に行くと、事務所の窓から身体を乗り出してる人が!

気持ち悪くなったkurachanが、どうしようもなくなって窓からリバース 汚くてごめんなさい。
その後、顔が真っ青になっちゃって、動けない。
事務所の椅子をくっ付けて、寝かせて。。

落ち着いてから家へ運んで、布団に入れて…ヤレヤレ

夕飯の買い物行って帰ったら、今度は、
「おばさんが意識不明だってTELあったから。」とba-ba。

「えーっ
おばさんってのは、私の伯母でして、仲人もやってもらってるのでして…。

もう、大慌てで夕飯の支度して、病院へ

私が病院に着いた時は、伯母の意識は回復してて良かったんですが、
高齢が故に痴呆症状があって、ず~っと聞き取れない言葉でしゃべっていまして、ちょっと切なかったですね。

私の母の姉でして、近年母の兄弟が次々と他界して行くので、伯母のベットの横で伯母の手をさすり、そこから離れない母を見てると、何とも言えないですね~。

普段は、何ともならん母で、諸悪の大権現なんですけどね… ナハハハ…。

ま、kurachanの霍乱と伯母さんのビックリで、ブヒーな日でした。

~MA@RUKURAの ゴスペラーズを聴いてごらん!~
私のこの時期のお気に入りの一曲
 「冬物語」
  この曲は、「新大阪」のカップリング曲です。
  私がゴスのコンサートに初めて参加した時のオープニング曲でした。
  もともと雰囲気や歌詞がお気に入りだったんですが、いきなりこの曲だったのが、もう大サプライズ
  冬に咲く花は優しく
        春を待つ空は高く…
    いいですね~。。たまりません。。
    2番を歌ってるリーダーのてっちゃんが、いつになく
    シャウトしてないのがいいのよ~







独り言トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
なんとか復活
熱も平熱になり、家事や仕事に復活しました。

おなかは相変わらず、何か食べるとキュンと痛くなりますが、これも徐々に回復するかな~と??

食べちゃいかんって言う事だったので、かなり控えてたんですが、
いかん 活動し出すと、ガス欠気味で動けない
なんとなく、貧血っぽい。
洗濯物を干してても、腕が上げられない。
包丁を持つ手がすぐに疲れちゃう。

健康な時は、「たまには寝てみたい。」なんて思ったりするけど、
それは大きな間違いだわ。
健康第一 間違いない

~MA@RUKURAの ゴスペラーズを聴いてごらん!~
最近、新曲の出てないゴス。
ちょっと話題に欠けるけど、とりあえず紅白には出場が決まったね。
何を歌うのかな~? 
やっぱ、「ひとり」かな。。「スキウタ」に入ってたし。。
私的には、「Promise」が聴きたいな~
と、言うよりも、知らない人に聴いてもらいたい。
デビュー曲なんだけど、私は彼等をメジャーにした「永遠に」よりも好き。
デビューして11年、「Promise」には今のゴスとなんら変わりない歌への姿勢が見られるように思えてならないのです。
11年前も、そして11年後も、ゴスは「Promise」のスタンツで活動するような。。。してほしいような。。。まぁ、そういうことです。


独り言トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
鬼の霍乱
体調を崩しました。

土曜日の夜に忘年会で大騒ぎして、
それでも、日曜日の朝は村の草取りに出て、
その後ですよ、変だな~と気付いたのは…

最初、胃の辺りがおかしかったので、飲みすぎだと思ってたのです。
でも、だんだんと寒くなってきて、
日曜日も予定ぎっしりだったんで、「おかしいな…。」と思いつつも出かけてました。

夜、早めに布団に入って、PM10:30…いよいよおかしいのです。

寝るために産まれてきたような私が、眠れない
背中、肩、腰が痛くて、寝返りも打てない。
熱が38.3度

参りました

ほんとに、久しぶりに病院へ行きました。

お医者様の言うには、「腸の動きがにぶい。小腸と大腸の変わり目の所で痛みを感じてるから、盲腸になり易くなってる。注意して。」

びっくり!
ヤバイじゃん
気を付けよっと…

腸の動きが悪い時は、あまり食べちゃダメだそうです。
水分だけはしっかり取って、後は休養が良いそうです。

家族みんなに迷惑かけちゃった
薬飲んで、良い子にして、早く治します。
薬

久々にもらった薬。
独り言トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
題名の如く
今日は朝からドタバタ
このブログの題名のような半日でした。

今日は地元の中学校の資源回収の日。
年末を控えてるし、来年の3月までに2階のリフォームをするので、
回収していただく物がて~んこ盛り

前もって子供達にも「マンガとかをまとめといて。」と、くどいくらい言っといたのに、サ~ッパシやってくんない
朝になって、子達の重い腰がやっと上がり(と、言うか上げさせた)
なんとか、回収に間に合わせた~。

そうのこうのしてたら、今度はトラブルだよ~~。
ha-chanとji-ji(おじいちゃんの事です)が衝突。
思春期を迎えているha-chanは、最近ちょっといけないのです。
メッチャ生意気になってる。
ji-jiやba-ba(おばあちゃんの事です)にやたら歯向かったり、
自分を正当化しようとして変な言い訳をしたり…

そんなha-chanをji-jiは許せなかったのです。
さすがに、今日は娘でも見方になってやれない。

今夜は私とkurachanは、唯一ある忘年会なのです。
ですから、子達とji-ji、ba-baで外食の予定だったのです。
がぁ~、ji-jiを怒らせてしまったので、外食は取りやめ。
私が夕食を準備してから行くことにしました。

そのトラブルも、ha-chanがji-jiに謝罪して、なんとか納まったと思ったら、今度は予定していた来客だ~~

リフォームを依頼した業者の方がみえたのです。
部屋を見て頂く事になってたのに、そんなこんなで、掃除の途中を見てもらう羽目に…
もう、最悪~~。。洗濯は干してる途中だし、取り込んだ洗濯た畳めてなくて山だし…
おまけに押入れの中とかも、サイズを測ったりするのに開けるし…

あ、穴があったら入りた~い私なのでした。
ふ~~疲れた

でも、今夜は忘年会
メンバーは、ha-chanの幼稚園の時のママさん友。
皆さんとても仲良くして下さるの。
たっのしみ~

~MA@RUKURAの畑ちゃん vol.2~
ミント達


まだまだ盛んなミントちゃんS
結構寒いのに元気モリモリ。増えすぎて困るくらい。
コリアンダー


コリアンダーです。ちょっと香りが独特ですね。
タイのトムヤムクンってこれ入ってるよね~。
2度程、トムヤムクンを作った事があるけど、こんどはこれを入れてみたい!
独り言トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
TVにでた~!
先程、ha-chanがTVにちょこっと出ました~

こちらの地方のNHKの、「ほっとイブニング」って言う番組です。

ha-chanの小学校は何年も前から、「食育」を研究していて、すごい賞も受賞したりしています。
去年、2学期制が導入された時に、「食育科」と「ABC」が教科に加わりました。
今、ha-chan達は「朝ごはん」について学んでいます。
子供達で朝ごはんのメニューを考え、それをこの夏にリフォームして素敵になった家庭科室で実際に作って試食し合います。

その様子を取材に見えたようです。

ha-chanからその話は聞いていましたが、放送を見て、めっちゃサプラーイズ

ドアップでインタビューを受けてたんですよ~~
「うお~~~!!!」と叫んだのは…すいません。。私です。
でもね、大きい声じゃ言えませんが、なんか、自分の事のように嬉しくって…
うちによく遊びに来る子や、お世話になってる先生がTVの中に居るんですもの、すごく興奮してしまいました。

番組中に色んなメニューを紹介してましたが、その中に「アーモンドトースト」があったんです。
それは、kurachanがha-chanに伝授したもので、別の部屋でその番組を見たkurachanは、「あれって、お父さんが教えてあげたやつだら~。」と、妙にニヤニヤしてました。私から見ると変な満足感って感じ。。
これ書き終わったら、ビデオ見て、もう1回ミーハーになろっと!

~MA@RUKURAの畑ちゃん~
去年の夏、半強制的にゴーヤの苗をもらい、そこから植物を育てる事にはまった私。すっかり寒くなった畑ちゃんは今こんなんです。


いちご


これはいちごの「とよのか」
上手い事、実がなったら、これでショートケーキ作りたいんです

チェリーセージ


チェリーセージの白。セージ?セージ???
どっかの旦那と似た名前。。彼がチェリーみたいかどうかは、うっ!私の口からは言えない(笑)ナハハハハ
独り言トラックバック(1) | コメント(4) | top↑
おにぎり
今日の夕飯は、kurachanのリクエストにお答えしておにぎり。
夕飯におにぎりって言う家はあまり無いかもしてないけど、うちは時々あります。
おにぎりって聞くと、「今日は手抜きできるね。」って思うでしょ。
ところがなのだうちは6人家族なのですよ。6人がおなかを満たすためのの数って、いったいいくつ握ればいいの
今夜は5合ご飯を炊きました。朝ごはんの残りがどんぶりに1杯あったので、それを足して…何分握ってたんでしょうかね…

それにですね、おにぎりって具がいるでしょ。
今日用意した具…梅干、アサリの佃煮、明太子、シーチキンマヨ、しゃけ、昆布の佃煮 

全然手抜きじゃないでしょ。実はおおごっつぉなんです~

おにぎりって言うと、二人の子供達はもう興味深々。
「自分の分は自分で作るね~。」と言って握りだす。。
ha-chanもdaiも自分で作れば好きな具のおにぎりが食べれるもんだから、おお張り切り。どうしても具を欲張ってしまうから、私の作るのよりもずっと大きい。

おにぎり


右からdai ha-chan 私 の作品です。
夕飯の支度なのに3人でワイワイガヤガヤ。
私はあまり料理は得意で無いしヘタだけど、今日見たいなのは、大変だけど楽しいね。

もちろん、おにぎりだけじゃなくて、鶏の手羽先と野菜のスープもつくったよ。
これは、ランチバイキングに出てたものを真似てやってみたものです。
野菜がた~っぷり頂けるし、手羽はコラーゲン一杯でお肌にいいのよ~。
ごちそうさま

~ちょっと笑えた話~
昨日の朝食の時のこと。
子供達がちょっと言い争いになって、daiがha-chanにムッとしていった言葉
 「この、ケツアゴ
???ケツアゴって何???
聞くと、アランドロンのあごみたいに割れてるあごのことなんだって!
初めて聞いたそんな言葉!!

食べ物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

♪おけい♪

Author:♪おけい♪
196×年4月23日生♀
家族:くらちゃん(旦那)
   は~ちゃん(長女14歳)
   だい(長男12歳)
   旦那の両親(じーじ74歳
         ばーば71歳) 

興味のある事:♪ゴスペラーズ♪
       畑仕事もどき
       ケーキ作りもどき
       食べる事
       岩盤浴 
   
 
       

   

ブログ内検索
FC2ブログランキング
宜しかったら↓↓↓ポチッとな!
FC2ブログジャンキー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
