04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
田植え
田植え


今日は、daiの学校で田植えがありました。

毎年、5年生が「食育」の授業の一環で体験します。

ha-chanが5年生の時は、私も田植えを体験させて頂きましたが、

今日は、ちょいと仕事を抜けて、見学に行って来ました。

今日は今にも降ってきそうなお天気でしたが、子供達は

そんな事 気にもせず、どの子もやたら嬉しそう。

今の子は、泥んこ遊びもあまりしないのでしょうか??泥の感触に不慣れだなって思いました。

だから田植えと言うより泥んこ遊び って感じ。

手と足が泥で汚れるのは分かるけど、
「ど~して、そんなとこが汚れるの~?」って子が一杯いましたよ。

でも、楽しんで学ぶ、体験して身につく。

ウンウン、まさに、今日はそんな1日だったでしょう

今年は、田んぼに張る水を少なめにして、ドロドロ状態にしたそうです。

そしたら、印の縄が真っすぐに張られて、苗がきれいに一直線に植えられたそうです。

毎年、学校に田んぼを貸して下さり、収穫まで管理して下さる
ワタナベさんがそうおっしゃってました。 

ワタナベさんにはもう、小学生の子供は居ないのに、
それでも毎年お世話して下さって…。ホントにアリガタイことです。

今年の10月に、この学校の「創立100周年記念式典」
が予定されてます。

その時に、今日のお米でお餅つきをするそうです。

って、その実行委員長はkurachanなんだけどね。

10月が楽しみだな~~

おいしいお米になりますように




About子達トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

♪おけい♪

Author:♪おけい♪
196×年4月23日生♀
家族:くらちゃん(旦那)
   は~ちゃん(長女14歳)
   だい(長男12歳)
   旦那の両親(じーじ74歳
         ばーば71歳) 

興味のある事:♪ゴスペラーズ♪
       畑仕事もどき
       ケーキ作りもどき
       食べる事
       岩盤浴 
   
 
       

   

ブログ内検索
FC2ブログランキング
宜しかったら↓↓↓ポチッとな!
FC2ブログジャンキー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
