05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
三河弁
毎朝、NHKのTV小説を見るのが、日課となってしまいました。
今放送されている 「純情き○り」は岡崎を舞台に繰り広げられていますね。

私の住んでいる所から、で30~40分の所です。

同じ「三河地方」なので親しみを持って見ています。

見てて気になるのは、やっぱ役者さん達が必死になって話してる「三河弁」

今日放送の「三姉妹がを剥きながら話す場面」の三河弁は結構OKでしたよ。

桜子の「冬吾さんに剥いてもらいんね。」は十分ネイティブ三河弁

全体的に優しい三河弁になってるな~っていう印象です。

先日、お見舞いで東京へ行ったんです。
表参道ヒルズ

ちょっと東京観光って事で「表参道ヒルズ」へ連れて行ってもらいました。

久しぶりに会った従姉に案内してもらいました。

その時に、「純情き○り」の話になって、従姉が

「きれいな三河弁だよね。もっと本物は攻撃的っていうイメージ。」
と東京弁で言ってました。

ナハハハなかなかスルドイ。

東京育ちでも、従姉のお母さん(私の叔母)は三河の出身。

三河弁を熟知してました。

確かに、本場ではもっと勢いがあるかもしれん。(急に三河弁になる)

でもさ、この「純情き○り」のお陰で、愛知県の言語は名古屋弁だけじゃないってことが、全国的に紹介出来たなって思うじゃんね。

中学の時だったか?先生が「徳川家康が岡崎から出ているから、三河弁は標準語に極めて近い。」と言っとらしたと思うだけど、

私はそん時から、「自分がしゃべっとる言葉は標準語」と信じとる。

でも、東京の従姉としゃべってて「わぁ~、三河弁丸出しじゃん。
と実感しちゃっただがん。

それにしても、ドラマもこんな楽しみ方があるだね~~。

三河弁が聞こえるたびに、ウフフ...なんだか嬉しくなっちゃうだよ。
スポンサーサイト
独り言トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
メール
旦那のkurachanが突然 
「オレもメールやってみよっかな~。」って言うのです。

が一人一台に成りつつあるこのご時世に
 何言ってるの?と思われるでしょうが、
 これは彼にとっても私にとっても 最高に画期的な出来事!!なのです。

嫌がるkurachanに
「仕事で都合が悪いからっ!」と無理やり持ってもらって
早や、5年半!

「オレはこんなもんに振り回されたくない!」とか、
「アナログがいいんだよ。」などと言って絶対にをしなかったのですよ。

私としましては、この世で1番 無理強いの出来ない方ですので 
夫婦でし合ってる光景を横目で見つつ ちょっと羨ましかった訳です。

そんなですから、今日のお言葉は、めっちゃサプラ~イズ

どうも、同業者の方が、「夫婦でやるのも良いもんだぜ。」と
アドバイスして下さったみたいです。

早速、のやり方を教えてあげましたが、結構面白がってます。

何って、やれるから、「ha-chanにも出来るよ。」
って言ったら 喜んじゃって

なんか、いらん事教えちゃったかも

ま、いいか

いよいよ(やっと?)、私も夫婦でなのだ。

でもさ、ほとんど毎日一緒に仕事してるのに 何をしやぁ良いのかしゃん




独り言トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
初物
とうもろこし

ナハハハ実に一ヶ月振りの更新です。

調子の悪かった無線LANの子機も無事に復活したので、またボチボチと
ブログの方も復活したいと思います。

美味しそうでしょ

今日、今年初収穫した とうもろこしです。

うちじゃぁ、「とうときび」って言ったりするんですが、ba-baが嬉しそうに茹でてくれました。

うちのba-ba、「とうときび 命!」なのです。

畑で丹精込めて育てています。

美味しい「とうときび」を食べたい この一念で日夜研究に努めています。

どうしたら虫が実の中に入らないか?
ツブがきれいに並ぶのはどうしたらいいか? などなど 研究材料は絶えないみたいです。

お陰で毎年、甘くてプリプリしたツブの「とうときび」が食べられま~す。

私はまだ食べてないのですが、ha-chanもdaiもしっかり初物を頂きました。

ha-chanはバター醤油で焼いて露天のお店みたいにして

ba-ba曰く「今年は出来が良いから、たくさん食べれるよ。」だそうな。

てんちょ@かみやさ~ん!もうじき 「とうときび」持ってくでね~~!






食べ物トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
プロフィール

♪おけい♪

Author:♪おけい♪
196×年4月23日生♀
家族:くらちゃん(旦那)
   は~ちゃん(長女14歳)
   だい(長男12歳)
   旦那の両親(じーじ74歳
         ばーば71歳) 

興味のある事:♪ゴスペラーズ♪
       畑仕事もどき
       ケーキ作りもどき
       食べる事
       岩盤浴 
   
 
       

   

ブログ内検索
FC2ブログランキング
宜しかったら↓↓↓ポチッとな!
FC2ブログジャンキー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。