07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
食育
うちの子供達の通っている小中学校では、『食育』に大変力を入れて取り組んでいます。

ha-chan達は、『家族の誰かに食べてもらいたいメニューを作成し、
それを家庭で実際に自分の力で作って食べてもらう。。。』

そんな勉強をしています。

今回、ha-chanは、弟のdaiのためにメニューを考えたそうです。

そして、昨夜、実践しました

彼女が弟のために考えたメニュー……【チンジャオロースー、ほうれん草のおしたし

ぽっちゃりさんのdaiのために、【野菜を主に考えた】そうです。

cookingha-chan

チンジャオロースーを炒めてる所です。

画像ではごまかせちゃうのですが
彼女、キッチンに姿を見せるのは食べる時だけ…と言うお嬢様

『お料理するのは、嫌いじゃないよ 好きだけど、時間が無いもん!!』……
と、決まり文句が聞こえそうですな。。

まあ、そんなha-chanですが、可愛い弟のために頑張って作りました。
ha-chanの力作

一応、チンジャオロースーは”市販の素”は使わず、自分で調べたレシピで作りましたよ

でも、どうしても関わりたいkurachanがちょこっと手ほどきしちゃいましたけどね

食べるdai

大好きな姉ちゃんが『オレのために作ってくれた』とdaiはそりゃ~喜んで食しておりました。

『竹の子ときくらげのシャキシャキ感がいいね~。』なんて言ってね

今回は宿題のためのお料理作りでしたが、
ha-chan、『お料理って、楽しいね~。』と言ってちょこっと魅力を感じたみたいです。
笑顔のha-chan

はいつもその笑顔が見たいから、いつでもお料理作り、チェンジするよ
(てか、苦手な料理から離れたいだけなんだけどね…)ハハハハ。。。





今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。
食べ物トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
<<キムチ キムチ キムチ | ホーム | 待ってたよん>>
comments
コメントありがとうございます!!
~~ヒカルママさん~~
やってくれるんだもの、良いお姉ちゃんですね~~v-238
うちの娘はいつも、「やってあげようと思ってたのに、もう作っちゃったんだ。」v-12……です。v-406

私も苦手な事から少しでも解放されたい……あんたにゃ分かるまい娘よ……と言ったところです。

~~茶茶子さん~~
ようこそお越し下さいましたv-344

どうも私と娘は、【料理する<食する】が成り立つ人でして……v-392
お料理好きな娘さん達!!エライv-218

私もまたお邪魔しに伺いますね~~。
よろしくです。
【2006/12/09 15:09】URL | MA@RUKURA #-[ 編集]
こんばんわ
初めましてv-410
履歴から遊びにきましたv-343
我が家の娘たちも料理は大好きですv-222
でも食べるのはもっと好きですw
これは仕方のない現実なのでしょうね(フフフ)

それではまた遊びにきますね。
【2006/12/08 23:46】URL | 茶茶子 #-[ 編集]
ようこそお越し下さいました。
まーキュリーさん、いらっしゃいませv-238

うちは私達夫婦と子供二人に、主人の両親が一つ屋根の下に住んでます。

そりゃ~話題には苦労しませんよv-221

ブログネタの方が歩いてやって来ます。

私の方こそ、色々お話を伺わせて下さいねv-238

どうぞよろしく。
【2006/12/08 09:54】URL | MA@RUKURA #-[ 編集]
最近は我が家でも
お姉ちゃんに材料さえ揃えれば夕食作ってもらえるので
重宝してます。
ただ、自分で考えるのが嫌いなんで、既製品(タレ等ついてるもの)ばかりで味に変化がないのが・・・。
だから、旦那様がいないとき限定になっちゃうけど、母的には楽できればそれでOKですわ(おぃ)
【2006/12/08 09:48】URL | ヒカルママ #TY6CN94Y[ 編集]
初めまして。
履歴よりお邪魔しました。
テンプレートもカラフルでとても楽しそうなブログですネ。

私は、まーキュリーと申します。
2児の母です(一応)

育児を通して、や、家族のことなど、意見交換できたらいいなぁ~と思いコメントのこさせてもらいました。

又、遊びにきます。
【2006/12/08 01:10】URL | まーキュリー #8D.n/ARA[ 編集]
仲良し???
基本的には仲は良いと思いますが、何しろ、娘の方が
今ちょっと難しいお年頃でして。e-263
学校とかでのうっぷんを弟で晴らしてるかな~~v-390

弟の方は、まだまだお子ちゃまv-511で、な~んも考えずにお姉ちゃんにくっ付いて行くので、その辺のギャップから喧嘩が発生してますね。

今回、娘が弟メニューを考えたのは、母としては意外でした。
やっぱ、姉弟なんですね~~v-344

ウチは、私以外に作りたい人が一杯です。。v-411
【2006/12/07 23:10】URL | MA@RUKURA #-[ 編集]
お姉ちゃんが弟のために、ご飯を作るなんて・・・
兄弟仲良しなんだなぁv-206v-205
弟さんもうれしかったでしょうね
私も“家族の誰か”にご飯を作ってもらいたいなぁ。
今は忙しいから超簡単メニューですけどv-393
【2006/12/07 22:50】URL | えこ☆えこ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://marukura.blog38.fc2.com/tb.php/114-f48cb3a4
| ホーム |
プロフィール

♪おけい♪

Author:♪おけい♪
196×年4月23日生♀
家族:くらちゃん(旦那)
   は~ちゃん(長女14歳)
   だい(長男12歳)
   旦那の両親(じーじ74歳
         ばーば71歳) 

興味のある事:♪ゴスペラーズ♪
       畑仕事もどき
       ケーキ作りもどき
       食べる事
       岩盤浴 
   
 
       

   

ブログ内検索
FC2ブログランキング
宜しかったら↓↓↓ポチッとな!
FC2ブログジャンキー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
