04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
大掃除~お餅つき
29日(木)から仕事がお正月休みになりました。
いつもの年に比べて、休みに入るのが遅く、早く仕事始めになります。
よ~するに、休みが短い

日頃、「仕事が忙しくって~~。。」なんて言い訳しちゃってるから、ツケがかな~り溜まっちゃってるのです。
それはそれは、大変な事になっちゃってる我が家なのです。

まぁ、二人の子達はお休みでの~んびりしてるので、こんな時は大変な戦力になってくれます。
ここ3年くらい、子供とkurachanでガラス拭きをやってくれます。
普段、家事はkurachanに頼んだことはないのですが、年末は快く引き受けてくれるのでお願いしています。

今年も3人でワイワイとガラス拭きをやってくれました。
うちは窓がデカイのです。しかも、結構いっぱいある。
3人で拭いても2時間くらいかかってました。
ガラスって光の当たる加減で、拭き残しとか目立っちゃうんだよね~。。ha-chanもdaiもkurachanからなかなかが出ないから大変だったね~。。
ありがとね すっごくきれいになりました。これで太陽の日差しが益々入るね      


私はと言えば、すごい事になってると戦っておりました。
生協で買っといた隙間を磨くスティックがなかなか優れもので、黄ばみがとれて、ウ~ン満足
長いこと使ってたトイレマットとペーパーカバーをな物に替えました。ちょっとしたことだけど、違うトイレみたい。
気分も変わるし、新年を迎えるって感じがしていいな~~。

人間さんの住んでる所だけじゃなく、うちのその他の住人の居場所も掃除をせねば

ha-chanとdaiに「めだか、ふな、ザリガニ」の水槽を洗ってもらいました。水槽からめだかを出すときのこと。
始めは網ですくってめだかを出していたのですが、数が多いので水槽から直接網にめだかと汚れた水を流し出したのです。
「これはナイスなやり方だね~。」なんて言ってた足元に網からこぼれ落ちためだかがピチピチ
地面にピチピチしちゃってる小さなめだかを指でつまむのは、めっちゃ至難の業ですよ~。。
なんとか救助しましたが、犠牲者も何匹か出てしまいました。ゴメンチャイ
でも、これでここも新年が迎えられます。

今日はお餅もつきました。
つくと言っても、機械でですよ。
今年は、ha-chanがイチゴ大福を作るって張り切っています。
イチゴ大福 作製中

そして出来ました。
いちごのお餅

このお餅、中はいちごが2個も入ってるそうです。
あんこ無しでやってみたんだってもちろん、あんこ有りも作ってくれて、私、2個も頂いちゃいました。

うちは、もしかしたら、私以外皆、料理する事が好き。
二人の子達もを見る限り、そうに違いない。

そして、この人も
ドテ

これはkurachan作
kurachanは明日、厄年の振る舞いにドテ焼きを出すべく、昨夜から仕込んでます。
食べたい人は、うちの部落のお宮さんへいらしてくださいな。
スポンサーサイト
食べ物トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<謹賀新年 | ホーム | 初スキー>>
comments















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://marukura.blog38.fc2.com/tb.php/18-efcb0a97
| ホーム |
プロフィール

♪おけい♪

Author:♪おけい♪
196×年4月23日生♀
家族:くらちゃん(旦那)
   は~ちゃん(長女14歳)
   だい(長男12歳)
   旦那の両親(じーじ74歳
         ばーば71歳) 

興味のある事:♪ゴスペラーズ♪
       畑仕事もどき
       ケーキ作りもどき
       食べる事
       岩盤浴 
   
 
       

   

ブログ内検索
FC2ブログランキング
宜しかったら↓↓↓ポチッとな!
FC2ブログジャンキー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
