04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
お茶摘み
市内の中学校は、この時期毎年、『お茶摘み』の体験学習があります。

よくは知らないけど、お抹茶の生産ではトップ級らしいし、
何と言っても、『一万人で大茶会』もやっちゃった位だしね。


生れ落ちてず~っと市内に居座ってる私も、もちろん、その昔、体験しましたワ

結構、伝統なのですよ。

【中学生の手も借りたい】ってのがホントかも



と、言う事で、今朝も早くから【お弁当】を作って送り出しました。
お弁当

相変わらずのお弁当ですが、【愛】はこもっているって事にしといてもらいましょうかっ


ホントは、昨日が茶摘みの初日でしたが、雨天のため、予備日の今日に。

何となく曇ってるから、お茶摘みするには調度良いかもね。

今年は、中学校から父兄へも『お茶摘み体験』のお誘いがありました。

わ~わ~ やりたかったな~~

平日の昼間じゃなかったら、絶対参加してたな。。。

懐かしいな~~。

【チョチョ刈り】【竹籠】【黒い幕】
【畑で食べるお弁当】【自転車で遠出】。。。。

そう言えば、お茶農家の人が作業するのに、何気なく流してたラジオ。

だいたいAM10:00頃になると、『お悩み相談』の番組がやってて、
その相談内容が【夫婦の色んな不満】だったり【不倫】だったな。。。
結構エグかった。

おしゃべり禁止でお茶摘み中に、コレだよっ

しかも、多感な中学生よ

皆、シーーーンとしちゃってねぇ~~

何とも、その空間から抜け出したかった記憶があります。



私のお茶摘みの思い出は、こんなんかよ

でも、面白かった。

全然たくさん摘めなくて、いつも、
ワースト3位には入ってたけど、楽しかったわ~

いつか、また、やってみたいです。






今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。


独り言トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<かゆ~~~い(。´Д⊂)うぅ・・・ | ホーム | 母の日だったのね>>
comments
コメント ありがとうございます!
~~まちゃみさん~~
ホント言うと、「体験」とは名ばかり。
完全な労働です。
茶摘みも人手不足なんです。
全国シェアの6割~7割だと聞いてますが、市内の中学生が支えてるって言っても、オーバーじゃないんですよ。
【2007/05/21 22:37】URL | MA@RUKURA #-[ 編集]
ところ変われば品変わる。
お茶摘み体験ですか、こちらは田植えや稲刈り体験ですね。
弁当美味しいそうですよ。
私が作る弁当のおかずは、その半分もないっす・・・・でも、愛はこもっているつもり(笑)
【2007/05/19 12:01】URL | まちゃみ #-[ 編集]
こんにちは。

お役立ち情報が満載でおもしろいブログですね。


応援していきますね~♪ポチポチ

悩み相談・・・人にいえない
http://naya55mi.blog94.fc2.com/
【2007/05/18 10:00】URL | 悩み相談・・・人にいえない #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://marukura.blog38.fc2.com/tb.php/184-5a064521
| ホーム |
プロフィール

♪おけい♪

Author:♪おけい♪
196×年4月23日生♀
家族:くらちゃん(旦那)
   は~ちゃん(長女14歳)
   だい(長男12歳)
   旦那の両親(じーじ74歳
         ばーば71歳) 

興味のある事:♪ゴスペラーズ♪
       畑仕事もどき
       ケーキ作りもどき
       食べる事
       岩盤浴 
   
 
       

   

ブログ内検索
FC2ブログランキング
宜しかったら↓↓↓ポチッとな!
FC2ブログジャンキー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
