10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサー広告】 | top↑
三河弁
毎朝、NHKのTV小説を見るのが、日課となってしまいました。
今放送されている 「純情き○り」は岡崎を舞台に繰り広げられていますね。

私の住んでいる所から、で30~40分の所です。

同じ「三河地方」なので親しみを持って見ています。

見てて気になるのは、やっぱ役者さん達が必死になって話してる「三河弁」

今日放送の「三姉妹がを剥きながら話す場面」の三河弁は結構OKでしたよ。

桜子の「冬吾さんに剥いてもらいんね。」は十分ネイティブ三河弁

全体的に優しい三河弁になってるな~っていう印象です。

先日、お見舞いで東京へ行ったんです。
表参道ヒルズ

ちょっと東京観光って事で「表参道ヒルズ」へ連れて行ってもらいました。

久しぶりに会った従姉に案内してもらいました。

その時に、「純情き○り」の話になって、従姉が

「きれいな三河弁だよね。もっと本物は攻撃的っていうイメージ。」
と東京弁で言ってました。

ナハハハなかなかスルドイ。

東京育ちでも、従姉のお母さん(私の叔母)は三河の出身。

三河弁を熟知してました。

確かに、本場ではもっと勢いがあるかもしれん。(急に三河弁になる)

でもさ、この「純情き○り」のお陰で、愛知県の言語は名古屋弁だけじゃないってことが、全国的に紹介出来たなって思うじゃんね。

中学の時だったか?先生が「徳川家康が岡崎から出ているから、三河弁は標準語に極めて近い。」と言っとらしたと思うだけど、

私はそん時から、「自分がしゃべっとる言葉は標準語」と信じとる。

でも、東京の従姉としゃべってて「わぁ~、三河弁丸出しじゃん。
と実感しちゃっただがん。

それにしても、ドラマもこんな楽しみ方があるだね~~。

三河弁が聞こえるたびに、ウフフ...なんだか嬉しくなっちゃうだよ。
独り言トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<歩いてます。p(^^)q | ホーム | メール>>
comments















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://marukura.blog38.fc2.com/tb.php/49-777c3d93
| ホーム |
プロフィール

♪おけい♪

Author:♪おけい♪
196×年4月23日生♀
家族:くらちゃん(旦那)
   は~ちゃん(長女14歳)
   だい(長男12歳)
   旦那の両親(じーじ74歳
         ばーば71歳) 

興味のある事:♪ゴスペラーズ♪
       畑仕事もどき
       ケーキ作りもどき
       食べる事
       岩盤浴 
   
 
       

   

ブログ内検索
FC2ブログランキング
宜しかったら↓↓↓ポチッとな!
FC2ブログジャンキー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
