06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサー広告】 | top↑
今夜のおかず
早くから階下でkurachanを呼ぶ大声で、目覚めた私。

「kurachan!!ほえ~!鱧(はも)買ってきたけど、どうしとくだ~~!!」

うちのba-baです。

AM8:00前で、決して早い時間ではないのですが、平日はAM5:00起きの私。

お休みの日は、お願い、心行くまで寝かせて。

と、思っても口には出せず、ba-baの話を取り合えず聞く。
(kurachanは中。どんなに叫んでも声は届かんよ。)

毎週のお約束の”魚市場”へ行ったら、
が安かったので買って来た。と、そういう事

ま、ba-baが話したいポイントはここ。

「鱧が、10匹で200円だっただわ~~
1匹じゃねえよ、全部でだっ


そりゃ~スゴイ
しゃべりたいのは分かってあげよう。

で、kurachanもおお張り切り

以前、”鱧の骨切り”が上手く出来なかった事があったので、
今日こそはとリベンジらしい。
鱧の白焼き
こちらは塩焼き

鱧の蒲焼

こちらは蒲焼き

蒲焼きのタレはkurachan特製です。
鱧は時期的には、初夏~なのだそうですが、十分美味しゅう御座いました。

以前、京都の錦市場で、蒲焼きを食べたことがありましたが、
今日の方が美味しかったなっ。

思いがけず、高級なものが頂けました。

それにしても、近くの海で鱧が獲れるとは。。。

ああ、知らなんだ

~~ゴスを聴きましょう~~







今日も読んでくださってありがとです。お願いなのです。
食べ物トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
<<失言 | ホーム | 病気じゃないけど…>>
comments
コメント ありがとうございます
銭湯おやじさん、ようこそお越し下さいました。

鱧、美味しかったですよ~~v-238

簡単に手に入るものでもないので、色々やってみたい調理方があるらしく、この時の塩焼きはフライパン、蒲焼きは七輪で焼いたんですよ。。。

フライパンは余分な油分が落ちないので、ジュクジュクって感じ。
七輪はパリッサクッって感じ。

やっぱ、炭焼きに軍配は上がりました。

確かに、魚市場は安いですね。
でも、スーパーみたいに、毎日同じ物が同じだけある訳じゃないので、その日の海次第。

ホントニ何にも無い時もしょっちゅうです。

それに、どうしても大買いになってしまいます。
魚をさばいてくれないし。。。

うちは、私以外の大人は皆、魚をさばくので(さばきたいv-10)いいんですがね。

鱧は骨が大変なんですね。
”骨切り”はホントニ技術が要りますね。
皮で寸止めv-237 

でも、その分ホントに美味しいのです。。


【2006/10/24 13:10】URL | MA@RUKURA #-[ 編集]
はじめまして♪
MA@RUKURAさん、こんばんは♪

あまりにも、おいしそうな鱧なので、おじゃましちゃいました。(^^)
それにしても、魚市場って、本当に安いですね。
鱧が10匹で200円とは・・・。
たまに、テレビで鱧の調理をしているところを見ますが、
かなり手間がかかるんですよね?
【2006/10/23 23:05】URL | 銭湯おやじ #-[ 編集]
おいしそう!!
私鱧って食べた事が無いんです(>_<)
味噌をつけた食べ方がよくテレビで出ますよね。
あれはちょっと…。と思っていたのですが、蒲焼おいしそうです!!
う~ん。食べてみた~い!!

リンクのお話ありがとうございます!
早速私がリンクさせて頂きました。
お時間のある時にでもリンクしてやってください。

では、応援ポチしてまた来ます(^-^)
【2006/10/22 11:39】URL | 小雪 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://marukura.blog38.fc2.com/tb.php/97-19169161
| ホーム |
プロフィール

♪おけい♪

Author:♪おけい♪
196×年4月23日生♀
家族:くらちゃん(旦那)
   は~ちゃん(長女14歳)
   だい(長男12歳)
   旦那の両親(じーじ74歳
         ばーば71歳) 

興味のある事:♪ゴスペラーズ♪
       畑仕事もどき
       ケーキ作りもどき
       食べる事
       岩盤浴 
   
 
       

   

ブログ内検索
FC2ブログランキング
宜しかったら↓↓↓ポチッとな!
FC2ブログジャンキー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占いブログパーツ
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
